So-net無料ブログ作成

焼き芋 [ひとりごと]

一昨日の夜、急に焼き芋が食べたくなりました。


でもまだ焼き芋屋さん来てないし…

予め焼いたものをパック詰めされてるのだと

焼き芋の臨場感(←?)が無いじゃないですか。


レンジでチンしてもいいけど、それだと甘みも出ないし

バターつければおいしいけどそういう美味しさじゃなくて、

焼き芋のあのねっとりと甘い、アレがほしいんですよね。


なので、トースターで焼きました。


トースターで焼くなんて思いもしなかったから

トースターでこんがり美味しく焼けてとても感動!(笑)

使った芋は、鳴門金時。スラッとしててきれいなお芋。

端を切って黄色いものを選んで、軽く水洗いしてから

トースターに入れてスイッチおん。


160度で約70分焼きました。

オーブンでも、85度でそのくらいの時間焼くんだそうです。


さつまいもは低温でじっくり加熱すると中のほうから糖化されるそうで、

さつまいもは食物繊維が多いから腹持ちもよくて、

腹持ちがいいってことは吸収に時間がかかるから糖分も吸収されにくい。

なのでダイエットにもいいって。


ダイエットにもいいって聞いたら焼かない理由、なくなくない?[わーい(嬉しい顔)]



21107736_117048062354133_3748566427095793664_n.jpg

どうですか、この黄金色[ぴかぴか(新しい)]

ねっとりしていて甘くて美味しかったです[exclamation×2]




タグ:焼き芋
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

16日 [ひとりごと]

8月に入ってからずっと小雨や曇天が続いていて、洗濯物が満足に乾きません。

庭の木やなんかは乾くことがなくていいのだけど…


ずっと梅雨空のようなお天気なもんだから、季節感が狂ってしまっています。

昨夜なんて、お風呂上がりに「梅雨の今のうちに、フットケア(足裏のガサガサをケア)

しておこうかなーそしたら真夏のサンダル履きもイケるわ…」

なんて思っていたんですが、考えてみたらあなた、今は8月中旬よ(笑)

梅雨の時期じゃないんだった(笑)


青空が恋しい〜


そういうわけで昨日はボケボケしていて、沸かしたてのお湯を手にかけてしまいました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

でも火傷なんてしょっちゅう…慣れたもので、流水でよく冷やしてから薬を塗っておいたから

今朝は痛みも発赤も何もありません、だいじょうぶ[手(チョキ)]






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-07-14 [ひとりごと]

先月から、ちょこっとですが庭仕事をするようになりました。


草取り、枝切り、水遣り、家の周りの掃き掃除…

これらをやり終える頃は、腕に数カ所、足に数カ所、

お腹に数カ所…いつも蚊に刺されておりました(笑)

あ、わたしではなく家人が、です。


虫除けスプレーなんか効きやしないし、

虫除けパッチなんかも匂うだけで蚊は寄ってくる…

ジェット噴射とか書いてある、蚊コロリみたいなスプレーは

その噴射の勢いで一時は蚊を明後日の方向に追いやれますが、

またプンプン近づいてきます。意味ないジャン。


蚊なんてあんなに小さいのに、彼らから受けるストレスは相当で、

これはもう昔からあるモノに頼るしかないんじゃない?

やっぱりそうだよね、ということになり、

ぶら下げられる蚊取り線香の容器を買いました。

小さいので3時間ほどで燃えきるサイズです。

こんなのは昔から出ていた商品で存在は知っていたけど

庭仕事など縁が無かったものだから見向きもしませんでした。


でももうそうも言ってられません。


これをさっそくぶら下げて作業をしました。


上にも書いたように何箇所も蚊に刺される家人が、

一箇所も刺されませんでしたよ!(^○^)ワーイ

蚊取り線香すごいです!



19985949_1500373576675889_8991851661555138560_n.jpg


じゃー、またねー





タグ:蚊取り線香
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る