So-net無料ブログ作成
検索選択

LA LA LAND [映画・ドラマ]

昨日は、WOWOWで当たった、「ララランド」の試写会に行ってきた。

DSC_2104-e1485995538918-293x300.jpg 

電車で一本で行けるところにある会場で行きやすかった。

行き帰りの電車も空いてるのを選んでくれたから
もうそこからしてストレスが無かった。

会場に着くと、中に入るために長蛇の列。

試写会なんて初めてだからこんなもんなのかなと思いつつ
数十分待ってようやく受付を済ませたのだけど、
空いてる席が無い…!(笑)

一周してみたけど空いてない。

仕方ないから後ろの広いスペースに寄りかかっていたら
スタッフがやってきて、座ってくれないと上映ができない、と
融通の利かない事を言ってくる。
だけど、座れないのだから立っているしかあるまい。
結局満席となったため、10数人が立ち見となった。
招待なのに席がなく満席とはどういうことなのか。意味がわからないよ(笑)

上映が始まる頃にはパイプ椅子をもらえたから、
一番後ろの広いところで観ることができた。隣人とくっつくストレスが全く無く、
画面正面でゆったり観られたからラッキーだった。

やっぱり運がいい。ツイてる。



映画自体は、おもしろかった。楽しくて非現実的でステキで、
でもちょっぴり切なくて、いい。
ミュージカルがもともと嫌いではないのと、ラブストーリーなんだけど
王道のそれではない切ない仕上がりなのとで、これは好み。
明るい歌ではじまって、この調子で最後までいくのかと思いきや、
後半(舞台にしたら第二幕的な)はバラードと映像で魅せる。
風景がきれいだし、ちょいちょい出てくるJAZZも心地いい。
一緒に行った夫は、あの終わり方は無い、と納得しておらず、
一晩経った今朝(2日朝)もまだ言っていた(笑)
わたしはミュージカル映画で明るい気持ちになれて、
それがラブストーリーで好みのJAZZと切なさがあったから満足だ。

それからこのミュージカルな感じは、舞台向きだなあって思いながら観てた。
そのうちブロードウェイで公演はじまるのかな(*^^*)

 


5日 [ひとりごと]

今日は朝から風が強かった。

というか昨夜から強かったり弱まったりしていたのだけど。風が強いから空には雲ひとつなく、月齢7の月が、まだ固く小さな蕾をたくさんつけた桜の木越しに見えていた。

月齢7なので月面Xが見られるかな、と思ったけど月が沈む前に見上げるのを忘れてしまった(笑)

その月を、航空機がたまに横切るタイミングがあって、たまたま見上げたら割と低空で飛ぶ飛行機が月と重なって飛んでいた。ああいう良いタイミングで写真が撮れたらなあと悔しかった。

 

昨日、実家でもらってきた父が栽培した長ネギと人参、豚バラ肉を使って、母がよく作る蕎麦汁を作った。厚めの斜め切りにした長ネギと、同じく太めの拍子切りにした人参を炒めてから水を足して煮込み、それぞれが柔らなくなった頃に豚バラ肉としょうゆを加えて更に煮込む。

とても簡単なものなのだけど、毎回味が変わる…。目分量で作るからだ(笑)今回は少ししょうゆが多すぎたか、塩気が強い。色味はいいのだけど(母の作るそれと同じような見た目)、味がなかなかあのようにはいかない。何が違うんだろう(笑)

父の作る長ネギはとても太くて食べごたえがある。人参くらい太い。その人参は大根かと思うくらい太く、緑の部分ももらってきた。切ってしまうとネギのニオイが車中に充満して大変なことになるからなんだけど、そしてスーパーで買う長ネギは緑の部分を切り落とされているからこういう機会じゃないと緑の部分が食べられない(笑)緑の部分は固いんだけど、畑から抜いたばかりだから新鮮だしシナっていないし、美味しい。ここにあるヌルヌルしたもの、これが体の免疫を高めてくれるのに役立つそうなので使い切れる、嬉しい。

蕎麦汁をつくる場合、市販のネギを使う時はだいたい一本使い切るのだが、そういうわけで父の長ネギは太いため半分で足りた。残りは明日以降の味噌汁用に…とも思ったが、たまたま見かけた味噌おにぎりという文字。これに触発されて、明日の朝用に、とネギ味噌を仕込んだ。みりんと三温糖の甘みを効かせたところにかつお削り節をたっぷり加えた。コレを一晩寝かせる。明日の朝にはいい味になっているはずで、白いおにぎりにこれを塗ってグリルで焼いてみよう。ご飯には白ゴマも混ぜたらいいかしら。

 


あけましておめでとうございます [ひとりごと]

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]

 

お正月から天体イベントが続いていました。
月と金星が近づいたと思ったら、今度は月と火星が近づいて、
一昨日はしぶんぎ座流星群が極大を迎えていました。

流星群は外が寒すぎなのと自宅近辺の夜空は明るくて
星もたいしてみえないから諦めて見上げもしなかったけれど(笑)、
月の方はキレイに見えていたからパチリと写してみました。

右の下のほうの星が金星です。
月の真横にちょこっとみえるのが火星で、
火星の上にある星と、左側の真ん中あたりにある小さな星は
みずがめ座の星なんだそうです。
ちょうど月がみずがめ座の真ん中に位置しているんです。

そして、火星の右には遠く海王星も位置していて
こちらは肉眼では見えませんけれど、
そういう星空を観察するためのツールを使うと
確かに海王星があります(*^^*)宇宙って素晴らしいですね! 

P1030515.jpg

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。