So-net無料ブログ作成

買い替え [ひとりごと]

こんばんは

朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきて
毛布を出しました。

出した、というか、新調したんですけど(*^^*)
タオルケットより毛布派なのでこの時期が好きです♪
 

毛布と時を同じくして、パソコンも買い替えました。

キーボードの左側がきかなくなってしまい、
DVDドライブも空回りして読み込んでくれません。
スイッチを入れるとファンがうるさくてとても熱くなります(T_T)

時々ですが、分解して中を掃除をしてはいたんですけど
それでももうダメなので買い替えをしました。

新しいパソコンはキーボードが若干小さく
少し打ち間違いをしてしまいますが
スペックが今までのより格段に良いので
これで安心して遊べます お仕事に集中できます[手(チョキ)]

 

気温が急に下がったので、体を暖めてお過ごしくださいね☆

ではまた〜(●^o^●) 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花 [ひとりごと]

先週の、ある日の夜、急に思い立って
鎌倉へ行って来ました。

紫陽花が見頃の週末前なので
人が多いだろうと思うから
行きたかった長谷寺の開門が8時なので
そのあたりの時間に着くよう、
家を5時半に出ました。

ほぼ予定通りの時刻に着くと
開門すぐなので人がまばら。
おトイレも空いてたし(笑)良かったです。

2016-06-09-8-35-15.jpg

こんな↑階段をあがって行きます。
右側が紫陽花の咲く面、左は崖面で、
手すりもありますが竹でできていて
なんだか怖い感じ(笑)

2016-06-09-8-36-47.jpg

屋根は休憩所です、レストランもあるようですが
開門スグだったのでまだ準備中でした。
竹林がありますが、そこから見上げて
竹越しの紫陽花もステキなんですよ。
写真撮るの忘れるほどウットリです。 

2016-06-09-8-39-03.jpg

紫陽花散策路の頂上?まで行けば
遠くに海も見えます、街も一望できます。
見晴らしがいいのは気持ちが良かったです。 

紫陽花は見頃の少し手前、
まだつぼみが多かったのだけど
自宅近辺では見ない品種もあって
キレイでした。

2016-06-09-8-45-06.jpg

2016-06-09-8-36-03.jpg

この紫陽花散策路にも、良縁地蔵様がいました。

2016-06-09-8-42-32.jpg

ふふー、かわいいでしょう、すごく好きなんです。
こんな可愛らしいお地蔵様、木彫でやってみたい。
そう思って3年、ぜんぜんダメなので
木彫教室とか通ったほうがいいんでしょうか(笑)

あ、そうそう。石に写経ができるコーナーがありました。
小石と筆、それから般若心経のプレートが置いてあり、
小石を選んでプレートに書かれた一文字を
筆で書き込みます。書いたらプレートをめくって
次の人のために用意してあげます。
わたしが書いたのは「有」でした。
無有恐怖・・・の、「有」。「むうくふ」と読みます。
意味は「恐怖あること無し。恐れること無い。」

こうみえてわりと心配性なので、ピッタリですね(^_^;)

書いた小石はお寺の基礎材として使います、とのこと。
1個100円で小石を選び一文字書かせてもらう。
これが未来永劫、お寺の礎となるだなんて!感動!
それから朝だったので、朝のお勤め?なのかお経も聞けました。
生の般若心経ですよ、とってもカッコ良かったです!!!
般若心経も大好きなので生で聞けて本当に感動でした。
あの時間に行けば聞けるんだな・・・次もあの時間がイイ。

そうして堪能して下りて来た頃は団体様がワイワイと到着されていて
入れ違いで長谷寺を後にしました。

少し歩いて大仏様の見学に、と思って向かったら、
今度は小学生の修学旅行団体にぶつかって
でものんびり一周りして・・・

長谷寺から少し江ノ電線路のほうに向かったところにある、
御霊神社へ行きました。
ここはトンネルから出てくる江ノ電が見られるそうで、
それが今なら紫陽花越しとかで
多くのカメラマンが来ていました。

トンネルから出てくるのは見られなかったけど
紫陽花越しには写せたので満足(*´∀`*)
2016-06-09-9-54-46.jpg

空はずっと曇っていて、暑くもなくちょうどよかったし
海まで足を伸ばしました。
砂浜を歩くのは気持いいなあ。
行きたい時に行きたいところに行けるのはしあわせだな。
時間もお金も身体的にも余裕があるってことだもね。
ありがたいですヽ(*´∀`*)ノ

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶらり途中下車の旅 [ひとりごと]

先日、ニュースで 都電の車両が新しくなった、と聞きました。

車輪部分?は最新型で上の車体のほうはレトロで〜と言っていました。
緑色の車体は確かに少しレトロでかわいく、バスのようなんだけど電車で、
でも小さくてっていう不思議な?乗り物が気になっていたし、
実家の母が少女時代に住んでいた地区にも都電が走っていて
よく利用していたと話を聞いていたのでいっぺん乗ってみたかったこと、
それからそれから、停留所に隣接の甘味処に行きたかったのとで、
ようやくきのう、都電荒川線に乗ってきました。

IMG_20160514_135740.jpg

鎌倉の江ノ電のように住宅の間をするすると走るところもあれば、
自動車と並んで走る箇所もあって、非日常的な感じが楽しかったです。

IMG_20160514_120337.jpg

母がかつて住んでいた荒川車庫前では
土日だけ開いている おもいで広場 に行きました。
昭和30〜40年台に実際に走っていた車両が置いてあり、
中には昔の資料やジオラマ、古い標識などが飾られていました。
とても小さくてかわいらしい車両です。

1463232027350.jpg 

そこから少し歩いて隅田川の方へ。
あらかわ遊園の観覧車がかわいいんですよ。

IMG_20160514_121648.jpg

小さな子向けの、とってもこぢんまりとした遊園地で
一応ジェットコースターもあって、キャー!という歓声も響く
楽しい空間でした。周辺にも駄菓子屋さんが並んでいてね、
親のほうが懐かしくて楽しいんじゃないかな(笑)

観覧車はこんな川沿いにあるので
乗れば見晴らしもよくて気持ちが良さそうです。
IMG_20160514_141116.jpg
(遊園地には入らなかったからその景色はまたいずれそのうち(^o^)

ひと周りして、次の目当てのお店・甘味処いっぷく亭さんへ。
12時半を過ぎた頃で、店内は満席でした。

IMG_20160514_140802.jpg

長寿やきそばという、こだわりセット(おはぎ・やきそば・漬物)を。
やきそばはモチモチした麺で、好みでかけて、と
添えられたソースを全部かけて(笑)、おいしくいただきました。

おはぎは注文があってから、お店のおばちゃんがその場で作ってくれます。
炊いてあるもち米を手にとって丸め、抹茶、さくら、粒、黒ゴマ、きなこの中から
注文の入ったものを作ってくれるのです。わたしは黒ゴマをお願いしました。
やわらかくって美味しかったです!食べちゃったので写真はありません!

平日ならもっと空いてるのかしら、行くなら平日の昼過ぎがいいかな。

いっぷく亭があるのは庚申塚停留所というところで、
そこから歩いて巣鴨のお地蔵までいけます。
食後の運動のつもりで歩いてみました。

四の日の縁日でもあったからものすごい人出でした。
出ているお店もシニア向けなお店が多いんですね。
赤い下着のお店もあったけれど、味噌、干し椎茸、黒砂糖、
干物、佃煮、オリジナルの化粧品など。
食べ物やさんも和風なのが多くて、焼き魚定食屋さんは
いっぷく亭の何倍もの行列ができていました、
来る人にあわせてお店を揃えるなら、
おトイレやベンチや日陰ももっと増やしてもらえたら。。。(笑)

今回は町屋から庚申塚までだったけど、
祖父のお墓がすぐ近くにあるので
いずれ母とでかけてみようと思います(●^o^●)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドーナツ [ひとりごと]

GWも終わりましたが、連休のお疲れは出ていませんか?

連休で疲れるっていうのもアレですけど
ほら、非日常が何日か続いたからやはり疲れると思うんですよね。

そこへもってきて暑さと湿度が日に日に増してきているし
なかなか気が抜けません。

そんな時は、甘いものでも食べて元気だしましょうヽ(*´∀`*)ノ

IMG_20160423_160746.jpg

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW [ひとりごと]

GWの後半がはじまりました。

ですが、今日はとても風が強くて
明日はお天気も悪いそうですね。
みなさまお気をつけ下さい。

私はGWの前半に実家へ帰っていました。

ちょうど甥も一人でジジババ宅に来ていて
彼とは久しぶりに会いました。
今年22歳になったそうで…おむつ替えたり
離乳食食べさせたり作ったりしたのが懐かしいです。
だってジイちゃんとお酒も呑むようになったんですよ、
就活まっただ中で、清潔感のある身なり…。
大人になったじゃないですか(*^^*)

IMG_20160429_123637.jpg

 

それから、昨秋水に浸かってしまった父の畑(オデコ畑)。
こんな風に野菜も実るし、大丈夫です。

他の、同じく浸水した田んぼの多くも水が入り、
田植えが始まっていました。
なぎ倒されていたフェンスは綺麗に直され、
子どもたちの通学にも影響なさそうです。

決壊付近の一番被害が酷かった地区は更地になっていましたが
すぐ近くのおせんべい屋さんは再開するとのこと。
これはとってもうれしい、とっても美味しいおせんべいなんです。

廃業するお店が多くて、3店舗あったファミレスは2店舗が既に撤退し更地。
カラオケ屋さんもいなくなったけれどここは新しく
ドラッグストアが来て開店しておりました。
すぐ隣がホームセンターなのでアレですけど(笑)、
でも、家から近いところに、町中にドラッグストアがあるって
とても便利だし賑わうしいいですよね。

IMG_20160501_121558.jpg

じゃがいも、楽しみです(笑)

それから長芋も少しだけ作ってくれるそうなので
それもとっても楽しみ!大きくなあれ(*^^*) 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やれること [ひとりごと]

熊本を襲った大地震の被害が日に日に明らかになってきて
ニュースを見るたびに5年前を思い出しては
苦しくなったりドキドキしたり・・・夜中の地震速報を気にしたり・・・

でも一緒になって落ち込んでいてもなんにもならないので、
何かしたくています。昨秋の水害時には全国から助けてもらいました。
常総市が救援物資として飲料水を熊本に送ったそうですが
個人でもなにかできないかなーと思ったら、
ここのソネットポイントでも募金ができるそうです。


 

募金ページ→ http://www.so-net.ne.jp/point/use/fund/

 一口10ポイント(1ポイント1円換算)から募金ができます。
ソネットポイントは貯まってるけど使いみちがわからない、という場合は
募金に役立ててもらう方法もあります。

そしてこれと平行して、我が家は「ふるさと納税」もしましたー。

これはもうテレビなどでも放送されているから
ご存知の方も多いでしょうが・・・

平常のなんでも無かった頃なら
ふるさと納税をしてくれた御礼に現地の特産品を、と
その特産品で納税者を募るわけだけど、
災害援助ができるふるさと納税もあるので
何をしたらいいかわからない、どこに募金したらいいかしら、
この募金は正しく現地の人に届くのかしら、など
不安があるなら、ふるさと納税をする方法もあります。

市町村にしなくても、県へふるさと納税することもできるし
気になった方は調べてみてもいいかもしれません。

ふるさと納税サイトふるさとチョイス
 →http://www.furusato-tax.jp/alert_list.html

ただ、納税にはクレジットカードが使えるところと
使えないところがありました。
使えないところは郵便振込用紙を送っていただく必要があり、
納税証明書の発行等の事務手続きも発生するらいしので
いま災害でひどくて市が機能していないところを選んでしまうと
ちょっと大変だと思うので、例えば益城町に納税したいと思っても
益城町はソレどころじゃないですよね。
なので、その場合は熊本県に納税したらよいですよね。

ソネットポイントも無いしふるさと納税もわからない!
という場合は、熊本県知事に直接募金もできるそうなので
そちらもご紹介・・・。

熊本県ホームページ
 → http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html?type=top 

直接、県知事に行くのでいいんじゃないでしょうか!

 

やれることをやって、復興の手助けになればと思います。 

余震に怯えて眠れない日々は辛い…(泣)
一日も早く安心して眠れる日がきますように!

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症 [ひとりごと]

こんにちは

年が明けて、もうひと月が経ちました。

節分も終わって、次に来るのは・・・

そう、バレンタイン♡

じゃなくて、花粉飛散です! 

IMG_20160202_125122.jpg

今年はこれらで乗り切る予定ですヽ(*´∀`*)ノ

これの他に、ほっぺたのガサガサとかゆみ対策に
皮膚科でもらった軟膏もスタンバイしてあるのでだいじょうぶ。
 

わりと軽めなのでお医者に行かなくて済んでいます。 

まだ朝晩は冷えるのでご自愛ください(*´▽`)b

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016 [ひとりごと]

あけましておめでとうございます

DSC_1244.jpg

良い年にいたしましょう◎

どうぞよろしくお願い致します 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青天の霹靂 [ひとりごと]

実家から少し上流で、
鬼怒川堤防が決壊しました。

浸水は時間をかけて市街地にまで及び、
市内のありとあらゆるものが水没しました。

元職場の病院、大好きなお煎餅屋さん、
アピタ、しまむら、田園風景、浄水場、
幼稚園、小中学校、常総線線路、
お団子屋さん、友だちの家、、、

IMG_20150914_233103.jpg IMG_20150912_143930.jpg

これだけ水没しても、実家は濡れずにすみました。
わずかに他所よりも高かったのです。
DSC_1004.jpg
植木が物語るように、庭に少し来た程度です。
物置小屋が床上になりましたが
父の農機具や棄てる予定のものなどなので
たいしたことはありません。

ひいおばあちゃんの若い頃にも、
一度あったんですって、水害が。
その時も市内は水に沈んだけれど、
うちのあたりは庭先までしか来なかったっていう話。
実家のある辺りは停電もせず水も来ず、
ほんとに助かりました。

父母は、警報の段階で避難してもらいました。
市役所で孤立もしていましたが、
お陰様で父母をはじめ親戚は皆無事でした。

市役所に置いておいた車だけが
屋根まで浸水してしまいましたが…
車が全部引き受けてくれたんだと思います。

決壊した翌日、避難所の父と
連絡が取れなくなったので
心配でいても立ってもいられず、
姉と常総市入りしました。
高速をおりてから家までの途中、
様々な県からの応援部隊や支援車両を見ました。
大宮、練馬、群馬、水戸、
帝京大学救急隊、救助用ゴムボート、
NTTドコモの電波の車…

それから近所の方たちや父の会社の人たち、
水を運んでくれたオジサンに車を貸してくれた親戚、
とってもたくさんの方に助けてもらって
ほんとうにありがたかった…
IMG_20150912_175053.jpg
断水がまだ続いているけど、
停電はしておらず、お湯も沸かせるし
テレビもネットもつながります。
市内は車の通行ができるようになって、
まだ一部で泥水が残っているけど
懸命に排水作業をしてくださっているから
ちゃんと水は減っていきます。

今年の田んぼはもうだめでしょうが、
またもとの風景に戻ると信じてます。
IMG_20150911_105240.jpg

nice!(9)  コメント(4) 

おおあめ [ひとりごと]

昨日から強い雨が上流で降り続いていて
あちこちの河川で氾濫危険水位を超えていて
避難されてる方も多いようなので
どうかご無事に、と祈るばかりです。

はやく雨があがり、落ち着いてほしい…(つд⊂)エーン

自宅のあるところは川もなく、
洪水になるほど低地でもないので
水の被害はありません。
雨も昨夜のうちにあがっていますしね。
でも実家のところは鬼怒川がすぐそばで
栃木の、あの雨量が流れてきて
水位がすごく上がっていて
気がかりで眠れませんでした(=_=)


国土交通省のハザードマップ

や、

鬼怒川の水位観測所のライブカメラ

や、

豪雨レーダー

あたりを見ながら過ごしていました…


ヤバイです、鬼怒川水位。鬼怒川だけじゃないのだけど。
こんなに増えたのは見たことがありません…
…いや、見たことあるかな?(笑)


豪雨レーダーを見ると実家も真っ赤なエリアに
すっぽり入っていてさぞかし怖い思いを…?!
と思っていたのだけど、母からの連絡では
コオロギやカエルが啼いていて雨は降ってないとか…。


あら?そうなの?
目安程度に見ないといけませんね(^_^;)


でも水位は確実にあがっているから、
膝が悪くて素早く動けない実母は
避難準備だけでもしておくように伝えました。


鬼怒川を挟む形で市が成り立ってるから、
避難所はほとんどが水害時不適でして
少し遠くの避難所に行くしかないから、
早目の行動が良いのですよ(´-﹏-`;)


それに父は、なんでも大丈夫だっぺ、なので
川の水位や畑を見に行ったりしそうだから
そんなのいいから命を守ることを最優先で
早めに避難してもらいたいものです。


明日も雨が続くようなので、皆さまどうかお気をつけくださいね!


メッセージを送る