So-net無料ブログ作成
検索選択

ぶらり途中下車の旅 [ひとりごと]

先日、ニュースで 都電の車両が新しくなった、と聞きました。

車輪部分?は最新型で上の車体のほうはレトロで〜と言っていました。
緑色の車体は確かに少しレトロでかわいく、バスのようなんだけど電車で、
でも小さくてっていう不思議な?乗り物が気になっていたし、
実家の母が少女時代に住んでいた地区にも都電が走っていて
よく利用していたと話を聞いていたのでいっぺん乗ってみたかったこと、
それからそれから、停留所に隣接の甘味処に行きたかったのとで、
ようやくきのう、都電荒川線に乗ってきました。

IMG_20160514_135740.jpg

鎌倉の江ノ電のように住宅の間をするすると走るところもあれば、
自動車と並んで走る箇所もあって、非日常的な感じが楽しかったです。

IMG_20160514_120337.jpg

母がかつて住んでいた荒川車庫前では
土日だけ開いている おもいで広場 に行きました。
昭和30〜40年台に実際に走っていた車両が置いてあり、
中には昔の資料やジオラマ、古い標識などが飾られていました。
とても小さくてかわいらしい車両です。

1463232027350.jpg 

そこから少し歩いて隅田川の方へ。
あらかわ遊園の観覧車がかわいいんですよ。

IMG_20160514_121648.jpg

小さな子向けの、とってもこぢんまりとした遊園地で
一応ジェットコースターもあって、キャー!という歓声も響く
楽しい空間でした。周辺にも駄菓子屋さんが並んでいてね、
親のほうが懐かしくて楽しいんじゃないかな(笑)

観覧車はこんな川沿いにあるので
乗れば見晴らしもよくて気持ちが良さそうです。
IMG_20160514_141116.jpg
(遊園地には入らなかったからその景色はまたいずれそのうち(^o^)

ひと周りして、次の目当てのお店・甘味処いっぷく亭さんへ。
12時半を過ぎた頃で、店内は満席でした。

IMG_20160514_140802.jpg

長寿やきそばという、こだわりセット(おはぎ・やきそば・漬物)を。
やきそばはモチモチした麺で、好みでかけて、と
添えられたソースを全部かけて(笑)、おいしくいただきました。

おはぎは注文があってから、お店のおばちゃんがその場で作ってくれます。
炊いてあるもち米を手にとって丸め、抹茶、さくら、粒、黒ゴマ、きなこの中から
注文の入ったものを作ってくれるのです。わたしは黒ゴマをお願いしました。
やわらかくって美味しかったです!食べちゃったので写真はありません!

平日ならもっと空いてるのかしら、行くなら平日の昼過ぎがいいかな。

いっぷく亭があるのは庚申塚停留所というところで、
そこから歩いて巣鴨のお地蔵までいけます。
食後の運動のつもりで歩いてみました。

四の日の縁日でもあったからものすごい人出でした。
出ているお店もシニア向けなお店が多いんですね。
赤い下着のお店もあったけれど、味噌、干し椎茸、黒砂糖、
干物、佃煮、オリジナルの化粧品など。
食べ物やさんも和風なのが多くて、焼き魚定食屋さんは
いっぷく亭の何倍もの行列ができていました、
来る人にあわせてお店を揃えるなら、
おトイレやベンチや日陰ももっと増やしてもらえたら。。。(笑)

今回は町屋から庚申塚までだったけど、
祖父のお墓がすぐ近くにあるので
いずれ母とでかけてみようと思います(●^o^●)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドーナツ [ひとりごと]

GWも終わりましたが、連休のお疲れは出ていませんか?

連休で疲れるっていうのもアレですけど
ほら、非日常が何日か続いたからやはり疲れると思うんですよね。

そこへもってきて暑さと湿度が日に日に増してきているし
なかなか気が抜けません。

そんな時は、甘いものでも食べて元気だしましょうヽ(*´∀`*)ノ

IMG_20160423_160746.jpg

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW [ひとりごと]

GWの後半がはじまりました。

ですが、今日はとても風が強くて
明日はお天気も悪いそうですね。
みなさまお気をつけ下さい。

私はGWの前半に実家へ帰っていました。

ちょうど甥も一人でジジババ宅に来ていて
彼とは久しぶりに会いました。
今年22歳になったそうで…おむつ替えたり
離乳食食べさせたり作ったりしたのが懐かしいです。
だってジイちゃんとお酒も呑むようになったんですよ、
就活まっただ中で、清潔感のある身なり…。
大人になったじゃないですか(*^^*)

IMG_20160429_123637.jpg

 

それから、昨秋水に浸かってしまった父の畑(オデコ畑)。
こんな風に野菜も実るし、大丈夫です。

他の、同じく浸水した田んぼの多くも水が入り、
田植えが始まっていました。
なぎ倒されていたフェンスは綺麗に直され、
子どもたちの通学にも影響なさそうです。

決壊付近の一番被害が酷かった地区は更地になっていましたが
すぐ近くのおせんべい屋さんは再開するとのこと。
これはとってもうれしい、とっても美味しいおせんべいなんです。

廃業するお店が多くて、3店舗あったファミレスは2店舗が既に撤退し更地。
カラオケ屋さんもいなくなったけれどここは新しく
ドラッグストアが来て開店しておりました。
すぐ隣がホームセンターなのでアレですけど(笑)、
でも、家から近いところに、町中にドラッグストアがあるって
とても便利だし賑わうしいいですよね。

IMG_20160501_121558.jpg

じゃがいも、楽しみです(笑)

それから長芋も少しだけ作ってくれるそうなので
それもとっても楽しみ!大きくなあれ(*^^*) 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やれること [ひとりごと]

熊本を襲った大地震の被害が日に日に明らかになってきて
ニュースを見るたびに5年前を思い出しては
苦しくなったりドキドキしたり・・・夜中の地震速報を気にしたり・・・

でも一緒になって落ち込んでいてもなんにもならないので、
何かしたくています。昨秋の水害時には全国から助けてもらいました。
常総市が救援物資として飲料水を熊本に送ったそうですが
個人でもなにかできないかなーと思ったら、
ここのソネットポイントでも募金ができるそうです。


 

募金ページ→ http://www.so-net.ne.jp/point/use/fund/

 一口10ポイント(1ポイント1円換算)から募金ができます。
ソネットポイントは貯まってるけど使いみちがわからない、という場合は
募金に役立ててもらう方法もあります。

そしてこれと平行して、我が家は「ふるさと納税」もしましたー。

これはもうテレビなどでも放送されているから
ご存知の方も多いでしょうが・・・

平常のなんでも無かった頃なら
ふるさと納税をしてくれた御礼に現地の特産品を、と
その特産品で納税者を募るわけだけど、
災害援助ができるふるさと納税もあるので
何をしたらいいかわからない、どこに募金したらいいかしら、
この募金は正しく現地の人に届くのかしら、など
不安があるなら、ふるさと納税をする方法もあります。

市町村にしなくても、県へふるさと納税することもできるし
気になった方は調べてみてもいいかもしれません。

ふるさと納税サイトふるさとチョイス
 →http://www.furusato-tax.jp/alert_list.html

ただ、納税にはクレジットカードが使えるところと
使えないところがありました。
使えないところは郵便振込用紙を送っていただく必要があり、
納税証明書の発行等の事務手続きも発生するらいしので
いま災害でひどくて市が機能していないところを選んでしまうと
ちょっと大変だと思うので、例えば益城町に納税したいと思っても
益城町はソレどころじゃないですよね。
なので、その場合は熊本県に納税したらよいですよね。

ソネットポイントも無いしふるさと納税もわからない!
という場合は、熊本県知事に直接募金もできるそうなので
そちらもご紹介・・・。

熊本県ホームページ
 → http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html?type=top 

直接、県知事に行くのでいいんじゃないでしょうか!

 

やれることをやって、復興の手助けになればと思います。 

余震に怯えて眠れない日々は辛い…(泣)
一日も早く安心して眠れる日がきますように!

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症 [ひとりごと]

こんにちは

年が明けて、もうひと月が経ちました。

節分も終わって、次に来るのは・・・

そう、バレンタイン♡

じゃなくて、花粉飛散です! 

IMG_20160202_125122.jpg

今年はこれらで乗り切る予定ですヽ(*´∀`*)ノ

これの他に、ほっぺたのガサガサとかゆみ対策に
皮膚科でもらった軟膏もスタンバイしてあるのでだいじょうぶ。
 

わりと軽めなのでお医者に行かなくて済んでいます。 

まだ朝晩は冷えるのでご自愛ください(*´▽`)b

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016 [ひとりごと]

あけましておめでとうございます

DSC_1244.jpg

良い年にいたしましょう◎

どうぞよろしくお願い致します 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青天の霹靂 [ひとりごと]

実家から少し上流で、
鬼怒川堤防が決壊しました。

浸水は時間をかけて市街地にまで及び、
市内のありとあらゆるものが水没しました。

元職場の病院、大好きなお煎餅屋さん、
アピタ、しまむら、田園風景、浄水場、
幼稚園、小中学校、常総線線路、
お団子屋さん、友だちの家、、、

IMG_20150914_233103.jpg IMG_20150912_143930.jpg

これだけ水没しても、実家は濡れずにすみました。
わずかに他所よりも高かったのです。
DSC_1004.jpg
植木が物語るように、庭に少し来た程度です。
物置小屋が床上になりましたが
父の農機具や棄てる予定のものなどなので
たいしたことはありません。

ひいおばあちゃんの若い頃にも、
一度あったんですって、水害が。
その時も市内は水に沈んだけれど、
うちのあたりは庭先までしか来なかったっていう話。
実家のある辺りは停電もせず水も来ず、
ほんとに助かりました。

父母は、警報の段階で避難してもらいました。
市役所で孤立もしていましたが、
お陰様で父母をはじめ親戚は皆無事でした。

市役所に置いておいた車だけが
屋根まで浸水してしまいましたが…
車が全部引き受けてくれたんだと思います。

決壊した翌日、避難所の父と
連絡が取れなくなったので
心配でいても立ってもいられず、
姉と常総市入りしました。
高速をおりてから家までの途中、
様々な県からの応援部隊や支援車両を見ました。
大宮、練馬、群馬、水戸、
帝京大学救急隊、救助用ゴムボート、
NTTドコモの電波の車…

それから近所の方たちや父の会社の人たち、
水を運んでくれたオジサンに車を貸してくれた親戚、
とってもたくさんの方に助けてもらって
ほんとうにありがたかった…
IMG_20150912_175053.jpg
断水がまだ続いているけど、
停電はしておらず、お湯も沸かせるし
テレビもネットもつながります。
市内は車の通行ができるようになって、
まだ一部で泥水が残っているけど
懸命に排水作業をしてくださっているから
ちゃんと水は減っていきます。

今年の田んぼはもうだめでしょうが、
またもとの風景に戻ると信じてます。
IMG_20150911_105240.jpg

nice!(9)  コメント(4) 

おおあめ [ひとりごと]

昨日から強い雨が上流で降り続いていて
あちこちの河川で氾濫危険水位を超えていて
避難されてる方も多いようなので
どうかご無事に、と祈るばかりです。

はやく雨があがり、落ち着いてほしい…(つд⊂)エーン

自宅のあるところは川もなく、
洪水になるほど低地でもないので
水の被害はありません。
雨も昨夜のうちにあがっていますしね。
でも実家のところは鬼怒川がすぐそばで
栃木の、あの雨量が流れてきて
水位がすごく上がっていて
気がかりで眠れませんでした(=_=)


国土交通省のハザードマップ

や、

鬼怒川の水位観測所のライブカメラ

や、

豪雨レーダー

あたりを見ながら過ごしていました…


ヤバイです、鬼怒川水位。鬼怒川だけじゃないのだけど。
こんなに増えたのは見たことがありません…
…いや、見たことあるかな?(笑)


豪雨レーダーを見ると実家も真っ赤なエリアに
すっぽり入っていてさぞかし怖い思いを…?!
と思っていたのだけど、母からの連絡では
コオロギやカエルが啼いていて雨は降ってないとか…。


あら?そうなの?
目安程度に見ないといけませんね(^_^;)


でも水位は確実にあがっているから、
膝が悪くて素早く動けない実母は
避難準備だけでもしておくように伝えました。


鬼怒川を挟む形で市が成り立ってるから、
避難所はほとんどが水害時不適でして
少し遠くの避難所に行くしかないから、
早目の行動が良いのですよ(´-﹏-`;)


それに父は、なんでも大丈夫だっぺ、なので
川の水位や畑を見に行ったりしそうだから
そんなのいいから命を守ることを最優先で
早めに避難してもらいたいものです。


明日も雨が続くようなので、皆さまどうかお気をつけくださいね!


(´∀`*)ウフフ [ひとりごと]

こんばんは~

先週から暑さがなくなって、朝晩は肌寒いくらいです。
みなさま体調崩されてませんか?

そろそろ毛布を引っ張りだそうかと思っています。

 

ところで、先月、LINEスタンプを作りました。

ノートの端っこに落書きする程度だけど
落書きは好きで・・・

思い切って描いてみました。

ゆるくて可愛らしいキャラクターのスタンプが
クリエイタースタンプっていうところに
ものすごくたくさん公開されているので
埋もれていますが・・・(;´∀`)

20.png

こんなのや↑

 

忙しいの.png24.png

こんなセリフ付きのがあります

 

キャラクターが何も思い浮かばなくて、
好きな赤ずきんちゃんをモチーフにしています。

でも赤ずきんちゃんでスタンプを調べると
かわいいのがちらほら・・・敵わない感しかなくて。
じゃあ何か違うところをーとかんがえて、
ずきんの色を変えました。
上に載せた画像の子はピンクですが、
他にも水色や赤、黄色のずきんも持っています。

 

LINEスタンプ
 「なないろずきんちゃん
 「なないろずきんちゃん2

 

LINEを使っている方は、お暇なら見に来てくださいヽ(*´∀`*)ノ

 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たいふう [ひとりごと]

こんばんは(*´▽`*)ノ

先日、新築の姉の家に父母と一緒に遊びに行ってきました。

電車に乗って数駅後に乗り換えたわけですが、
乗り換えた先の電車でスカイツリーが見えました。
親は実際にスカイツリーを見たことがなかったので、
そのうち遊びに行けたらいいなあ。

姉の家は閑静な住宅街にあって、とても静かな場所でした。

新しい家っていいですねえ◎

そしていつもヒマな時は畑いじりをしている父は
手持ち無沙汰な感じでリビングに陣取り、
野球をのんびりと観て・・・
姉と母でおしゃべりシャワーの中を(いつものこと)
甥姪と一緒に夕飯を済ませました。

わたし、自宅でも出前はとらないから
こっそりテンションあがっていました(笑)

美味しかったー(*´∀`*)

わたしの中の姉のイメージは、「いつでもどこでも寝てる」 なので、
キッチンで洗い物をしている姉はいつもと違う!(笑)
わ、寝てないお姉ちゃん!って(笑)

まあそんなこんなで夜遅くまでおしゃべりして・・・
思春期に突入した下の甥っ子も素直な良い子のままだし、
みんなげんきだったしよかったよかった。

だけどいつも迎える側だったから、
迎えられる側っていうのはくすぐったい感じでした。
次に姉母娘に会うのは夏休み頃なんだろうから、
その時はなにかごちそうでも作って待っていましょうかね。

 

 


コーラスライン [DVD]

それから今日はこれが突然観たくなりました。何故だかね(笑)

1985年公開の映画で、ご存じかしら、マイケル・ダグラスさん主演の、舞台オーディションがテーマの映画です。ブロードウェイで公開された人気の演目の実在の話を映画に仕立てたとかで・・舞台のファンからしたら映画版は薄っぺらいそうですが、舞台を知らないわたしにはこれで十分。

子供の頃に母の勧めで見たのがきっかけでそれからずっと好きな作品です。

出演者は抱える悩みや葛藤を歌や踊りに乗せて吐き出します。

お姉ちゃんの通うダンス教室について行ったら面白くてハマった人、
バレエ映画を観て踊りを始めた人、親の不仲による淋しさから逃れるにはバレエしかなかった人、
演劇学校の先生とソリが合わなくて悩んでいた人、性癖を親にみられてしまった人、
元カレのオーディションに参加するにあたり、昔の栄光の自分を捨てる人、
ダンスはいいのに容姿がだめ(貧相な体型?)で
オーディションに落ちまくって考えた末に豊胸手術を受けた人、などなど・・・。

踊りと歌に乗せてそれらを昇華させたラストは圧巻です。これは大スクリーンで観たかったし、
今は演られてないそうですが、ブロードウェイのこれも観たくなりました。

そのうち演るといいなあ(*´∀`*)

 

ではまたね~。 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る