So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

よあけ [ひとりごと]

17663479_418740518505823_1135242659007299584_n.jpg

実家から見える朝日が好き。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうは [ひとりごと]

今日は、一番上の甥の誕生日です。22歳になりました。

春から会社に勤務することになっていて、
あの時の赤ん坊が社会人なのかと感慨深いです。
22年前の今朝、6時頃だったか時刻は曖昧だけど、
とにかく今朝、彼は生まれました。

前日、準夜勤(夕方から夜中までのシフト)から帰宅したら
姉が起きていて、具合が悪いわけでもなさそうで、
わたしを待っててくれたのかな?でも身重なのにって思いながら
軽く会話をしていたら、眠れなくて本を読んでいた、と。

その時、時刻は1時か2時頃だったように覚えています。
シャワーを浴びて2階へあがったら、階下の姉のいる部屋から
ガタゴトと物音が聞こえてきたんです。話し声もする。
どうしたのかと下りてみれば、つい今しがた破水した、と言うので
連絡済みの病院へ車を走らせました。夜中なので道路は空いているから
わりと余裕で到着。玄関の真横に車を置いて、
インターホンでナースにきてもらい個室へ通されてから数時間後、
空が白み始めたんだろうと思うけど多分その頃の時刻、分べん室へ行きました。

とても良いお天気だった、と母は話しているのだけど、
わたしはお天気やそこら辺はあまり覚えていない(笑)
ただ覚えてるのはダサダサのピンクセーター
ダボッとしたジーパン姿だったのは覚えていて、
すごいダサくて思い出しただけでめまいがしますよね(笑)
もっとファッションに気を遣えば良かったと思っても今さらです(笑)

分べん室に入って6時か8時ころ、泣き声が響いてきました。
初めての、甥という存在の子が生まれました。
小さくて赤くて元気よく泣いていて、起き上がれるようになった姉が
その子を抱いて初沐浴を行う様子をビデオに撮りながら
(わたしのアホ声も入っていて非常に不快なビデオで大変申しわけない(笑))
姉は、というか世の母親達ってすごいなと思ったのを覚えています。

その時の男の子が22歳です。初めての寝返りの時は家族みんなで応援していたし、
外出先でゴミ箱に吐き出された痰を触ろうとしたりもしたけど、
穏やかでパソコンゲームに詳しい優しい子に育っていて、叔母は嬉しい限り。

たぶん、この子が結婚や父親になる日が来るたびに、
わたしはこの話を繰り返し口にしていくんだと思います。
「また同じこと言ってるよ〜」って笑われながら[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5日 [ひとりごと]

今日は朝から風が強かった。

というか昨夜から強かったり弱まったりしていたのだけど。風が強いから空には雲ひとつなく、月齢7の月が、まだ固く小さな蕾をたくさんつけた桜の木越しに見えていた。

月齢7なので月面Xが見られるかな、と思ったけど月が沈む前に見上げるのを忘れてしまった(笑)

その月を、航空機がたまに横切るタイミングがあって、たまたま見上げたら割と低空で飛ぶ飛行機が月と重なって飛んでいた。ああいう良いタイミングで写真が撮れたらなあと悔しかった。

 

昨日、実家でもらってきた父が栽培した長ネギと人参、豚バラ肉を使って、母がよく作る蕎麦汁を作った。厚めの斜め切りにした長ネギと、同じく太めの拍子切りにした人参を炒めてから水を足して煮込み、それぞれが柔らなくなった頃に豚バラ肉としょうゆを加えて更に煮込む。

とても簡単なものなのだけど、毎回味が変わる…。目分量で作るからだ(笑)今回は少ししょうゆが多すぎたか、塩気が強い。色味はいいのだけど(母の作るそれと同じような見た目)、味がなかなかあのようにはいかない。何が違うんだろう(笑)

父の作る長ネギはとても太くて食べごたえがある。人参くらい太い。その人参は大根かと思うくらい太く、緑の部分ももらってきた。切ってしまうとネギのニオイが車中に充満して大変なことになるからなんだけど、そしてスーパーで買う長ネギは緑の部分を切り落とされているからこういう機会じゃないと緑の部分が食べられない(笑)緑の部分は固いんだけど、畑から抜いたばかりだから新鮮だしシナっていないし、美味しい。ここにあるヌルヌルしたもの、これが体の免疫を高めてくれるのに役立つそうなので使い切れる、嬉しい。

蕎麦汁をつくる場合、市販のネギを使う時はだいたい一本使い切るのだが、そういうわけで父の長ネギは太いため半分で足りた。残りは明日以降の味噌汁用に…とも思ったが、たまたま見かけた味噌おにぎりという文字。これに触発されて、明日の朝用に、とネギ味噌を仕込んだ。みりんと三温糖の甘みを効かせたところにかつお削り節をたっぷり加えた。コレを一晩寝かせる。明日の朝にはいい味になっているはずで、白いおにぎりにこれを塗ってグリルで焼いてみよう。ご飯には白ゴマも混ぜたらいいかしら。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [ひとりごと]

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]

 

お正月から天体イベントが続いていました。
月と金星が近づいたと思ったら、今度は月と火星が近づいて、
一昨日はしぶんぎ座流星群が極大を迎えていました。

流星群は外が寒すぎなのと自宅近辺の夜空は明るくて
星もたいしてみえないから諦めて見上げもしなかったけれど(笑)、
月の方はキレイに見えていたからパチリと写してみました。

右の下のほうの星が金星です。
月の真横にちょこっとみえるのが火星で、
火星の上にある星と、左側の真ん中あたりにある小さな星は
みずがめ座の星なんだそうです。
ちょうど月がみずがめ座の真ん中に位置しているんです。

そして、火星の右には遠く海王星も位置していて
こちらは肉眼では見えませんけれど、
そういう星空を観察するためのツールを使うと
確かに海王星があります(*^^*)宇宙って素晴らしいですね! 

P1030515.jpg

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来年もよろしくおねがいします [ひとりごと]

こんばんは

早いもので明日で今年も終わります
どんな一年でしたか?

わたしは…何か色々あった気がしますけど
特に記録もしてないから細かくは思い出せません(笑)

でも穏やかで楽しい年でした、
おかげさまで、そんな年が過ごせました
たまにしか更新していませんけれど
今年もお付き合いいただきありがとうございました

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします♪

良いお年をお迎えください(●^o^●)

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い替え [ひとりごと]

こんばんは

朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきて
毛布を出しました。

出した、というか、新調したんですけど(*^^*)
タオルケットより毛布派なのでこの時期が好きです♪
 

毛布と時を同じくして、パソコン買い替えました。

キーボードの左側がきかなくなってしまい、
DVDドライブも空回りして読み込んでくれません。
スイッチを入れるとファンがうるさくてとても熱くなります(T_T)

時々ですが、分解して中を掃除をしてはいたんですけど
それでももうダメなので買い替えをしました。

新しいパソコンはキーボードが若干小さく
少し打ち間違いをしてしまいますが
スペックが今までのより格段に良いので
これで安心して遊べます お仕事に集中できます[手(チョキ)]

 

気温が急に下がったので、体を暖めてお過ごしくださいね☆

ではまた〜(●^o^●) 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花 [ひとりごと]

先週の、ある日の夜、急に思い立って
鎌倉へ行って来ました。

紫陽花が見頃の週末前なので
人が多いだろうと思うから
行きたかった長谷寺の開門が8時なので
そのあたりの時間に着くよう、
家を5時半に出ました。

ほぼ予定通りの時刻に着くと
開門すぐなので人がまばら。
おトイレも空いてたし(笑)良かったです。

2016-06-09-8-35-15.jpg

こんな↑階段をあがって行きます。
右側が紫陽花の咲く面、左は崖面で、
手すりもありますが竹でできていて
なんだか怖い感じ(笑)

2016-06-09-8-36-47.jpg

屋根は休憩所です、レストランもあるようですが
開門スグだったのでまだ準備中でした。
竹林がありますが、そこから見上げて
竹越しの紫陽花もステキなんですよ。
写真撮るの忘れるほどウットリです。 

2016-06-09-8-39-03.jpg

紫陽花散策路の頂上?まで行けば
遠くに海も見えます、街も一望できます。
見晴らしがいいのは気持ちが良かったです。 

紫陽花は見頃の少し手前、
まだつぼみが多かったのだけど
自宅近辺では見ない品種もあって
キレイでした。

2016-06-09-8-45-06.jpg

2016-06-09-8-36-03.jpg

この紫陽花散策路にも、良縁地蔵様がいました。

2016-06-09-8-42-32.jpg

ふふー、かわいいでしょう、すごく好きなんです。
こんな可愛らしいお地蔵様、木彫でやってみたい。
そう思って3年、ぜんぜんダメなので
木彫教室とか通ったほうがいいんでしょうか(笑)

あ、そうそう。石に写経ができるコーナーがありました。
小石と筆、それから般若心経のプレートが置いてあり、
小石を選んでプレートに書かれた一文字を
筆で書き込みます。書いたらプレートをめくって
次の人のために用意してあげます。
わたしが書いたのは「有」でした。
無有恐怖・・・の、「有」。「むうくふ」と読みます。
意味は「恐怖あること無し。恐れること無い。」

こうみえてわりと心配性なので、ピッタリですね(^_^;)

書いた小石はお寺の基礎材として使います、とのこと。
1個100円で小石を選び一文字書かせてもらう。
これが未来永劫、お寺の礎となるだなんて!感動!
それから朝だったので、朝のお勤め?なのかお経も聞けました。
生の般若心経ですよ、とってもカッコ良かったです!!!
般若心経も大好きなので生で聞けて本当に感動でした。
あの時間に行けば聞けるんだな・・・次もあの時間がイイ。

そうして堪能して下りて来た頃は団体様がワイワイと到着されていて
入れ違いで長谷寺を後にしました。

少し歩いて大仏様の見学に、と思って向かったら、
今度は小学生の修学旅行団体にぶつかって
でものんびり一周りして・・・

長谷寺から少し江ノ電線路のほうに向かったところにある、
御霊神社へ行きました。
ここはトンネルから出てくる江ノ電が見られるそうで、
それが今なら紫陽花越しとかで
多くのカメラマンが来ていました。

トンネルから出てくるのは見られなかったけど
紫陽花越しには写せたので満足(*´∀`*)
2016-06-09-9-54-46.jpg

空はずっと曇っていて、暑くもなくちょうどよかったし
海まで足を伸ばしました。
砂浜を歩くのは気持いいなあ。
行きたい時に行きたいところに行けるのはしあわせだな。
時間もお金も身体的にも余裕があるってことだもね。
ありがたいですヽ(*´∀`*)ノ

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶらり途中下車の旅 [ひとりごと]

先日、ニュースで 都電の車両が新しくなった、と聞きました。

車輪部分?は最新型で上の車体のほうはレトロで〜と言っていました。
緑色の車体は確かに少しレトロでかわいく、バスのようなんだけど電車で、
でも小さくてっていう不思議な?乗り物が気になっていたし、
実家の母が少女時代に住んでいた地区にも都電が走っていて
よく利用していたと話を聞いていたのでいっぺん乗ってみたかったこと、
それからそれから、停留所に隣接の甘味処に行きたかったのとで、
ようやくきのう、都電荒川線に乗ってきました。

IMG_20160514_135740.jpg

鎌倉の江ノ電のように住宅の間をするすると走るところもあれば、
自動車と並んで走る箇所もあって、非日常的な感じが楽しかったです。

IMG_20160514_120337.jpg

母がかつて住んでいた荒川車庫前では
土日だけ開いている おもいで広場 に行きました。
昭和30〜40年台に実際に走っていた車両が置いてあり、
中には昔の資料やジオラマ、古い標識などが飾られていました。
とても小さくてかわいらしい車両です。

1463232027350.jpg 

そこから少し歩いて隅田川の方へ。
あらかわ遊園の観覧車がかわいいんですよ。

IMG_20160514_121648.jpg

小さな子向けの、とってもこぢんまりとした遊園地で
一応ジェットコースターもあって、キャー!という歓声も響く
楽しい空間でした。周辺にも駄菓子屋さんが並んでいてね、
親のほうが懐かしくて楽しいんじゃないかな(笑)

観覧車はこんな川沿いにあるので
乗れば見晴らしもよくて気持ちが良さそうです。
IMG_20160514_141116.jpg
(遊園地には入らなかったからその景色はまたいずれそのうち(^o^)

ひと周りして、次の目当てのお店・甘味処いっぷく亭さんへ。
12時半を過ぎた頃で、店内は満席でした。

IMG_20160514_140802.jpg

長寿やきそばという、こだわりセット(おはぎ・やきそば・漬物)を。
やきそばはモチモチした麺で、好みでかけて、と
添えられたソースを全部かけて(笑)、おいしくいただきました。

おはぎは注文があってから、お店のおばちゃんがその場で作ってくれます。
炊いてあるもち米を手にとって丸め、抹茶、さくら、粒、黒ゴマ、きなこの中から
注文の入ったものを作ってくれるのです。わたしは黒ゴマをお願いしました。
やわらかくって美味しかったです!食べちゃったので写真はありません!

平日ならもっと空いてるのかしら、行くなら平日の昼過ぎがいいかな。

いっぷく亭があるのは庚申塚停留所というところで、
そこから歩いて巣鴨のお地蔵までいけます。
食後の運動のつもりで歩いてみました。

四の日の縁日でもあったからものすごい人出でした。
出ているお店もシニア向けなお店が多いんですね。
赤い下着のお店もあったけれど、味噌、干し椎茸、黒砂糖、
干物、佃煮、オリジナルの化粧品など。
食べ物やさんも和風なのが多くて、焼き魚定食屋さんは
いっぷく亭の何倍もの行列ができていました、
来る人にあわせてお店を揃えるなら、
トイレやベンチや日陰ももっと増やしてもらえたら。。。(笑)

今回は町屋から庚申塚までだったけど、
祖父のお墓がすぐ近くにあるので
いずれ母とでかけてみようと思います(●^o^●)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドーナツ [ひとりごと]

GWも終わりましたが、連休のお疲れは出ていませんか?

連休で疲れるっていうのもアレですけど
ほら、非日常が何日か続いたからやはり疲れると思うんですよね。

そこへもってきて暑さと湿度が日に日に増してきているし
なかなか気が抜けません。

そんな時は、甘いものでも食べて元気だしましょうヽ(*´∀`*)ノ

IMG_20160423_160746.jpg

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW [ひとりごと]

GWの後半がはじまりました。

ですが、今日はとても風が強くて
明日はお天気も悪いそうですね。
みなさまお気をつけ下さい。

私はGWの前半に実家へ帰っていました。

ちょうど甥も一人でジジババ宅に来ていて
彼とは久しぶりに会いました。
今年22歳になったそうで…おむつ替えたり
離乳食食べさせたり作ったりしたのが懐かしいです。
だってジイちゃんとお酒も呑むようになったんですよ、
就活まっただ中で、清潔感のある身なり…。
大人になったじゃないですか(*^^*)

IMG_20160429_123637.jpg

 

それから、昨秋水に浸かってしまった父の畑(オデコ畑)。
こんな風に野菜も実るし、大丈夫です。

他の、同じく浸水した田んぼの多くも水が入り、
田植えが始まっていました。
なぎ倒されていたフェンスは綺麗に直され、
子どもたちの通学にも影響なさそうです。

決壊付近の一番被害が酷かった地区は更地になっていましたが
すぐ近くのおせんべい屋さんは再開するとのこと。
これはとってもうれしい、とっても美味しいおせんべいなんです。

廃業するお店が多くて、3店舗あったファミレスは2店舗が既に撤退し更地。
カラオケ屋さんもいなくなったけれどここは新しく
ドラッグストアが来て開店しておりました。
すぐ隣がホームセンターなのでアレですけど(笑)、
でも、家から近いところに、町中にドラッグストアがあるって
とても便利だし賑わうしいいですよね。

IMG_20160501_121558.jpg

じゃがいも、楽しみです(笑)

それから長芋も少しだけ作ってくれるそうなので
それもとっても楽しみ!大きくなあれ(*^^*) 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。