So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

ミュージカル [ひとりごと]

それから、ミュージカルにいってきました。

初めてのミュージカルです。

#東急シアターオーブ <br />#sisteract <br />#天使にラブソングを 面白かった!<br />スタンディングオベーションにカーテンコールでもりあがって、幕<br />映画のコレが大好きなのでミュージカルも観たくていて、歌や細かい設定は違うけど楽しめましたー!
ウーピー・ゴールドバーグ主演の映画・天使にラブソングを、の
ミュージカル版で、毎年公演してるんですって、知らなかった。
歌も背景も映画とは違うのだけど、これも面白かったです。
歌の迫力はすごかった…生で目の前で歌い踊り、すごいなあ。
デロリスが改心して他のシスターたちとの絆が出来たところは泣きました。
ラストはスタンディングオベーションにカーテンコールで
盛り上がって終わりました。
ミュージカルはわりと好きなので、また機会があったら行きたいです
#初めてのミュージカル<br />#sistaract<br />#天使にラブソングを

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういえば [ひとりごと]

先月は福岡まで出かけました。

着いたのです

ソフトバンクホークス対楽天の野球の試合を観に行ったのです。

クライマックスシリーズの初戦だったかなぁ。


野球の席は前から4列目でとてもいい席。

見晴らしが良くてホームの真後ろだったりしたし、

座席幅がひろくて終始ストレス無く観戦できました。

試合は残念な結果で楽天が勝ったのだけど…。

球場の周りはお祭りのように賑やかで、

何回か東京ドームにも巨人戦を観に行ってるけれど、

それよりも、観客が楽しめる感じがしました。

試合後だってブースは店仕舞いしていないし、

本降りの雨だったけどすごくたくさんの人が

試合後もグッズを買い求めてたいそう賑やかでした。


宿泊先に選んだホテルは球場から近いところで、

チェックインに並んでいたら、わきからスタッフさんに

声をかけられました。名前を言ったところ無線か何かで喋った後、

お客様は33階にご案内致します…と。


ついていったら、エグゼクティブラウンジ。

本日の無料グレードアップに選ばれました、と言うじゃないですか。

予約はただのシングル・ツインで14階だったのに、

部屋が空いていたからなのか、キングスイートルームに

無料でアップグレードとなりました。とてもラッキー(●^o^●)

タワーにジャック・オ・ランタンが!


窓からはハロウィン仕様のプロジェクションマッピング的な

タワーが見えるし、夜景は綺麗だし、快適でした。


このホテルのレビューをみたら、

 チェックインに時間がかかりすぎる

 長蛇の列で1時間かかった

 コインランドリーがないのが信じられない

 ホテル内WiFiは会員登録しないと有料だなんて信じられない

とマイナスな事がいくつかあって…。


でもね?これらの不満は、事前にきちんと調べて対応しておけば

出てこない不満なんじゃないかなあと思いました。

夫がそういうのはすごくよく調べて対応しておいてくれたお陰で

不満は何一つなく快適な滞在になったからよけい思います。


あらかじめオーナーズクラブに入っておれば、

会員が得られるサービスでレビューにあった

不満のいくつかは消えます。コインランドリーだって、

このホテルはそういう安いホテルじゃないし

予約前に有無くらいは調べられるはずです。

そういうのをしたのかどうか不明だけど、

事前準備さえしておけば快適に過ごせるし

対応をいくらでもできるのですよね。

大事!!!と思った旅行でした。


もっともわたしは何一つしてないのだけど…(笑)

夫はずい分前から行きたかったようで、

色々と調べて準備しておいてくれたので

いついつ福岡行くからって言われただけなのです(笑)

ありがたや。また行こうね♡

#羽田空港<br />#jal <br />#flyjal<br />#着いた<br />#機長さんありがとう<br />#初めてのjal<br />#また乗りたい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウクレレ [ひとりごと]

ずっと前からやってみたかった、ウクレレを買いました

#ウクレレ買った<br />#パイナップル型<br />#ソプラノウクレレ<br />#うれしい<br />#明るく陽気に生きましょう


楽器なんて中学の頃の運動会でベルリラを演奏しただけで、

ピアノもギターもやったことはないのに、ウクレレにはとても惹かれていて…


ハワイが好きとかそういうことは全くないですし、ウクレレ漫談がしたいとかもなくて

音楽を楽しみたいっていうだけなんです…思い切って買いました。


これで大好きな歌を弾いて自己満足の世界に浸りたいし、

家族の好きな歌だったり、なんならウクレレ通じて世界がひろがったら

どんなにか素敵でしょう…って思うんですけど、

今はまだ、教室に通ってウクレレ友を作るのもしてなくて

自分のペースで楽しんでいるだけ。

あんまり大勢でワイワイは得意ではないので…[あせあせ(飛び散る汗)]



はじめの一本なので、1万円前後のものです。何十万もするものから、

数千円、あるいはウクレレ教室に入ればもらえたりするようなものまで色々あります。

弾きながら歌う弾き語りのほか、伴奏からメインのメロディも奏でるソロっていうのまで

演奏方法はいくつかあって、わたしはまだ弾き語りの方を練習しています。


コードを押さえて、じゃん…じゃん…とゆっくり鳴らすだけなんですけれど、

ちょうどよい力で弾けた音はとってもきれいです。


慣れたら、動画でもなんでも音を撮って聞いてもらいたいです(●^o^●)


じゃー、またね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼き芋 [ひとりごと]

一昨日の夜、急に焼き芋が食べたくなりました。


でもまだ焼き芋屋さん来てないし…

予め焼いたものをパック詰めされてるのだと

焼き芋の臨場感(←?)が無いじゃないですか。


レンジでチンしてもいいけど、それだと甘みも出ないし

バターつければおいしいけどそういう美味しさじゃなくて、

焼き芋のあのねっとりと甘い、アレがほしいんですよね。


なので、トースターで焼きました。


トースターで焼くなんて思いもしなかったから

トースターでこんがり美味しく焼けてとても感動!(笑)

使った芋は、鳴門金時。スラッとしててきれいなお芋。

端を切って黄色いものを選んで、軽く水洗いしてから

トースターに入れてスイッチおん。


160度で約70分焼きました。

オーブンでも、85度でそのくらいの時間焼くんだそうです。


さつまいもは低温でじっくり加熱すると中のほうから糖化されるそうで、

さつまいもは食物繊維が多いから腹持ちもよくて、

腹持ちがいいってことは吸収に時間がかかるから糖分も吸収されにくい。

なのでダイエットにもいいって。


ダイエットにもいいって聞いたら焼かない理由、なくなくない?[わーい(嬉しい顔)]



21107736_117048062354133_3748566427095793664_n.jpg

どうですか、この黄金色[ぴかぴか(新しい)]

ねっとりしていて甘くて美味しかったです[exclamation×2]




タグ:焼き芋
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

16日 [ひとりごと]

8月に入ってからずっと小雨や曇天が続いていて、洗濯物が満足に乾きません。

庭の木やなんかは乾くことがなくていいのだけど…


ずっと梅雨空のようなお天気なもんだから、季節感が狂ってしまっています。

昨夜なんて、お風呂上がりに「梅雨の今のうちに、フットケア(足裏のガサガサをケア)

しておこうかなーそしたら真夏のサンダル履きもイケるわ…」

なんて思っていたんですが、考えてみたらあなた、今は8月中旬よ(笑)

梅雨の時期じゃないんだった(笑)


青空が恋しい〜


そういうわけで昨日はボケボケしていて、沸かしたてのお湯を手にかけてしまいました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

でも火傷なんてしょっちゅう…慣れたもので、流水でよく冷やしてから薬を塗っておいたから

今朝は痛みも発赤も何もありません、だいじょうぶ[手(チョキ)]






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-07-14 [ひとりごと]

先月から、ちょこっとですが庭仕事をするようになりました。


草取り、枝切り、水遣り、家の周りの掃き掃除…

これらをやり終える頃は、腕に数カ所、足に数カ所、

お腹に数カ所…いつも蚊に刺されておりました(笑)

あ、わたしではなく家人が、です。


虫除けスプレーなんか効きやしないし、

虫除けパッチなんかも匂うだけで蚊は寄ってくる…

ジェット噴射とか書いてある、蚊コロリみたいなスプレーは

その噴射の勢いで一時は蚊を明後日の方向に追いやれますが、

またプンプン近づいてきます。意味ないジャン。


蚊なんてあんなに小さいのに、彼らから受けるストレスは相当で、

これはもう昔からあるモノに頼るしかないんじゃない?

やっぱりそうだよね、ということになり、

ぶら下げられる蚊取り線香の容器を買いました。

小さいので3時間ほどで燃えきるサイズです。

こんなのは昔から出ていた商品で存在は知っていたけど

庭仕事など縁が無かったものだから見向きもしませんでした。


でももうそうも言ってられません。


これをさっそくぶら下げて作業をしました。


上にも書いたように何箇所も蚊に刺される家人が、

一箇所も刺されませんでしたよ!(^○^)ワーイ

蚊取り線香すごいです!



19985949_1500373576675889_8991851661555138560_n.jpg


じゃー、またねー





タグ:蚊取り線香
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう6月もおわる… [ひとりごと]

こんにちは


早いもので、もう6月も終わりです。梅雨らしい天気にもならず、

雨は降っても小雨でおわり、思わぬ晴れ間に急いで洗濯物を干したりして。

少雨も水不足で困るし、多雨は多雨で大変…

ちょうどいい天気に安定するとよいですね[雨]


**************************


悲しいニュースには心が痛みましたね。

有名人の訃報で泣いたのは古今亭圓菊師匠以来です。


彼女が生前、BBCに寄稿した文を読みました。

若いのにかわいそうと思われたくない、と書いておられ、

その理由として、


「私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、

愛する人に出会い、 2人の宝物を授かり、

家族に愛され、 愛した、色どり豊かな人生だから」。


なんだかこの一文が、とても心に残っています。

うまくいえないけれど。


…今はもう痛みも苦しみもないところへ行けてるのかな。

どうか安らかに…


IMG_20140811_223226.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よあけ [ひとりごと]

17663479_418740518505823_1135242659007299584_n.jpg

実家から見える朝日が好き。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうは [ひとりごと]

今日は、一番上の甥の誕生日です。22歳になりました。

春から会社に勤務することになっていて、
あの時の赤ん坊が社会人なのかと感慨深いです。
22年前の今朝、6時頃だったか時刻は曖昧だけど、
とにかく今朝、彼は生まれました。

前日、準夜勤(夕方から夜中までのシフト)から帰宅したら
姉が起きていて、具合が悪いわけでもなさそうで、
わたしを待っててくれたのかな?でも身重なのにって思いながら
軽く会話をしていたら、眠れなくて本を読んでいた、と。

その時、時刻は1時か2時頃だったように覚えています。
シャワーを浴びて2階へあがったら、階下の姉のいる部屋から
ガタゴトと物音が聞こえてきたんです。話し声もする。
どうしたのかと下りてみれば、つい今しがた破水した、と言うので
連絡済みの病院へ車を走らせました。夜中なので道路は空いているから
わりと余裕で到着。玄関の真横に車を置いて、
インターホンでナースにきてもらい個室へ通されてから数時間後、
空が白み始めたんだろうと思うけど多分その頃の時刻、分べん室へ行きました。

とても良いお天気だった、と母は話しているのだけど、
わたしはお天気やそこら辺はあまり覚えていない(笑)
ただ覚えてるのはダサダサのピンクのセーターに
ダボッとしたジーパン姿だったのは覚えていて、
すごいダサくて思い出しただけでめまいがしますよね(笑)
もっとファッションに気を遣えば良かったと思っても今さらです(笑)

分べん室に入って6時か8時ころ、泣き声が響いてきました。
初めての、甥という存在の子が生まれました。
小さくて赤くて元気よく泣いていて、起き上がれるようになった姉が
その子を抱いて初沐浴を行う様子をビデオに撮りながら
(わたしのアホ声も入っていて非常に不快なビデオで大変申しわけない(笑))
姉は、というか世の母親達ってすごいなと思ったのを覚えています。

その時の男の子が22歳です。初めての寝返りの時は家族みんなで応援していたし、
外出先でゴミ箱に吐き出された痰を触ろうとしたりもしたけど、
穏やかでパソコンやゲームに詳しい優しい子に育っていて、叔母は嬉しい限り。

たぶん、この子が結婚や父親になる日が来るたびに、
わたしはこの話を繰り返し口にしていくんだと思います。
「また同じこと言ってるよ〜」って笑われながら[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5日 [ひとりごと]

今日は朝から風が強かった。

というか昨夜から強かったり弱まったりしていたのだけど。風が強いから空には雲ひとつなく、月齢7の月が、まだ固く小さな蕾をたくさんつけた桜の木越しに見えていた。

月齢7なので月面Xが見られるかな、と思ったけど月が沈む前に見上げるのを忘れてしまった(笑)

その月を、航空機がたまに横切るタイミングがあって、たまたま見上げたら割と低空で飛ぶ飛行機が月と重なって飛んでいた。ああいう良いタイミングで写真が撮れたらなあと悔しかった。

 

昨日、実家でもらってきた父が栽培した長ネギと人参、豚バラ肉を使って、母がよく作る蕎麦汁を作った。厚めの斜め切りにした長ネギと、同じく太めの拍子切りにした人参を炒めてから水を足して煮込み、それぞれが柔らなくなった頃に豚バラ肉としょうゆを加えて更に煮込む。

とても簡単なものなのだけど、毎回味が変わる…。目分量で作るからだ(笑)今回は少ししょうゆが多すぎたか、塩気が強い。色味はいいのだけど(母の作るそれと同じような見た目)、味がなかなかあのようにはいかない。何が違うんだろう(笑)

父の作る長ネギはとても太くて食べごたえがある。人参くらい太い。その人参は大根かと思うくらい太く、緑の部分ももらってきた。切ってしまうとネギのニオイが車中に充満して大変なことになるからなんだけど、そしてスーパーで買う長ネギは緑の部分を切り落とされているからこういう機会じゃないと緑の部分が食べられない(笑)緑の部分は固いんだけど、畑から抜いたばかりだから新鮮だしシナっていないし、美味しい。ここにあるヌルヌルしたもの、これが体の免疫を高めてくれるのに役立つそうなので使い切れる、嬉しい。

蕎麦汁をつくる場合、市販のネギを使う時はだいたい一本使い切るのだが、そういうわけで父の長ネギは太いため半分で足りた。残りは明日以降の味噌汁用に…とも思ったが、たまたま見かけた味噌おにぎりという文字。これに触発されて、明日の朝用に、とネギ味噌を仕込んだ。みりんと三温糖の甘みを効かせたところにかつお削り節をたっぷり加えた。コレを一晩寝かせる。明日の朝にはいい味になっているはずで、白いおにぎりにこれを塗ってグリルで焼いてみよう。ご飯には白ゴマも混ぜたらいいかしら。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ
メッセージを送る