So-net無料ブログ作成
検索選択

あけましておめでとうございます [ひとりごと]

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]

 

お正月から天体イベントが続いていました。
月と金星が近づいたと思ったら、今度は月と火星が近づいて、
一昨日はしぶんぎ座流星群が極大を迎えていました。

流星群は外が寒すぎなのと自宅近辺の夜空は明るくて
星もたいしてみえないから諦めて見上げもしなかったけれど(笑)、
月の方はキレイに見えていたからパチリと写してみました。

右の下のほうの星が金星です。
月の真横にちょこっとみえるのが火星で、
火星の上にある星と、左側の真ん中あたりにある小さな星は
みずがめ座の星なんだそうです。
ちょうど月がみずがめ座の真ん中に位置しているんです。

そして、火星の右には遠く海王星も位置していて
こちらは肉眼では見えませんけれど、
そういう星空を観察するためのツールを使うと
確かに海王星があります(*^^*)宇宙って素晴らしいですね! 

P1030515.jpg

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

旅爺さん

新年明けましておめでとう御座います。
爺も朝晩に寒空を眺めてましたが流星には出会いませんでした。
今年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-01-05 13:22) 

旅爺さん

1910年12月21日生まれだそうですが、すると107歳になられるんですか?。お元気の由素晴しい事です。
by 旅爺さん (2017-01-05 13:27) 

ぴーすけ君

この寒い季節は 夜空がきれいですね

by ぴーすけ君 (2017-01-05 18:03) 

ぽむ

☆旅爺さん
 あけましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いいたします(●^o^●)
 プロフィールのそれ、変更するところがわからなくて
 調べているうちに忘れて違うブログをお邪魔したりして
 なかなか変更できません(笑)
 本当は1972年なので43なんですよ♪

☆ぴーすけ君
 冬は空気がキリッとする気がします(*^^*)
 風もあるしキラキラ瞬くし飽きませんよね♡
by ぽむ (2017-01-05 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る