So-net無料ブログ作成

ぶらり途中下車の旅 [ひとりごと]

先日、ニュースで 都電の車両が新しくなった、と聞きました。

車輪部分?は最新型で上の車体のほうはレトロで〜と言っていました。
緑色の車体は確かに少しレトロでかわいく、バスのようなんだけど電車で、
でも小さくてっていう不思議な?乗り物が気になっていたし、
実家の母が少女時代に住んでいた地区にも都電が走っていて
よく利用していたと話を聞いていたのでいっぺん乗ってみたかったこと、
それからそれから、停留所に隣接の甘味処に行きたかったのとで、
ようやくきのう、都電荒川線に乗ってきました。

IMG_20160514_135740.jpg

鎌倉の江ノ電のように住宅の間をするすると走るところもあれば、
自動車と並んで走る箇所もあって、非日常的な感じが楽しかったです。

IMG_20160514_120337.jpg

母がかつて住んでいた荒川車庫前では
土日だけ開いている おもいで広場 に行きました。
昭和30〜40年台に実際に走っていた車両が置いてあり、
中には昔の資料やジオラマ、古い標識などが飾られていました。
とても小さくてかわいらしい車両です。

1463232027350.jpg 

そこから少し歩いて隅田川の方へ。
あらかわ遊園の観覧車がかわいいんですよ。

IMG_20160514_121648.jpg

小さな子向けの、とってもこぢんまりとした遊園地で
一応ジェットコースターもあって、キャー!という歓声も響く
楽しい空間でした。周辺にも駄菓子屋さんが並んでいてね、
親のほうが懐かしくて楽しいんじゃないかな(笑)

観覧車はこんな川沿いにあるので
乗れば見晴らしもよくて気持ちが良さそうです。
IMG_20160514_141116.jpg
(遊園地には入らなかったからその景色はまたいずれそのうち(^o^)

ひと周りして、次の目当てのお店・甘味処いっぷく亭さんへ。
12時半を過ぎた頃で、店内は満席でした。

IMG_20160514_140802.jpg

長寿やきそばという、こだわりセット(おはぎ・やきそば・漬物)を。
やきそばはモチモチした麺で、好みでかけて、と
添えられたソースを全部かけて(笑)、おいしくいただきました。

おはぎは注文があってから、お店のおばちゃんがその場で作ってくれます。
炊いてあるもち米を手にとって丸め、抹茶、さくら、粒、黒ゴマ、きなこの中から
注文の入ったものを作ってくれるのです。わたしは黒ゴマをお願いしました。
やわらかくって美味しかったです!食べちゃったので写真はありません!

平日ならもっと空いてるのかしら、行くなら平日の昼過ぎがいいかな。

いっぷく亭があるのは庚申塚停留所というところで、
そこから歩いて巣鴨のお地蔵までいけます。
食後の運動のつもりで歩いてみました。

四の日の縁日でもあったからものすごい人出でした。
出ているお店もシニア向けなお店が多いんですね。
赤い下着のお店もあったけれど、味噌、干し椎茸、黒砂糖、
干物、佃煮、オリジナルの化粧品など。
食べ物やさんも和風なのが多くて、焼き魚定食屋さんは
いっぷく亭の何倍もの行列ができていました、
来る人にあわせてお店を揃えるなら、
おトイレやベンチや日陰ももっと増やしてもらえたら。。。(笑)

今回は町屋から庚申塚までだったけど、
祖父のお墓がすぐ近くにあるので
いずれ母とでかけてみようと思います(●^o^●)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ちゃーちゃん

こんにちわ!!
良いお天気で愉しい旅気分でしたネ・・・
焼きそばとおはぎも美味しかった・・・とか良いですネ。
by ちゃーちゃん (2016-05-24 17:30) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 こんばんは(*´∀`*)
 その日はわりと日差しがあって暑かったので
 少し塩気の焼きそばも甘味もおいしかったですよー♪
 ふふ、いい時間でした。
by ぽむ (2016-05-26 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る