So-net無料ブログ作成
検索選択

GW [ひとりごと]

GWの後半がはじまりました。

ですが、今日はとても風が強くて
明日はお天気も悪いそうですね。
みなさまお気をつけ下さい。

私はGWの前半に実家へ帰っていました。

ちょうど甥も一人でジジババ宅に来ていて
彼とは久しぶりに会いました。
今年22歳になったそうで…おむつ替えたり
離乳食食べさせたり作ったりしたのが懐かしいです。
だってジイちゃんとお酒も呑むようになったんですよ、
就活まっただ中で、清潔感のある身なり…。
大人になったじゃないですか(*^^*)

IMG_20160429_123637.jpg

 

それから、昨秋水に浸かってしまった父の畑(オデコ畑)。
こんな風に野菜も実るし、大丈夫です。

他の、同じく浸水した田んぼの多くも水が入り、
田植えが始まっていました。
なぎ倒されていたフェンスは綺麗に直され、
子どもたちの通学にも影響なさそうです。

決壊付近の一番被害が酷かった地区は更地になっていましたが
すぐ近くのおせんべい屋さんは再開するとのこと。
これはとってもうれしい、とっても美味しいおせんべいなんです。

廃業するお店が多くて、3店舗あったファミレスは2店舗が既に撤退し更地。
カラオケ屋さんもいなくなったけれどここは新しく
ドラッグストアが来て開店しておりました。
すぐ隣がホームセンターなのでアレですけど(笑)、
でも、家から近いところに、町中にドラッグストアがあるって
とても便利だし賑わうしいいですよね。

IMG_20160501_121558.jpg

じゃがいも、楽しみです(笑)

それから長芋も少しだけ作ってくれるそうなので
それもとっても楽しみ!大きくなあれ(*^^*) 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

旅爺さん

実家に帰省するとジジババさんや親戚も来て楽しめましたね。
野菜も新鮮なのが戴けたでしょう。想い出一杯ですね。
by 旅爺さん (2016-05-04 07:02) 

ぽむ

☆旅爺さん
 そうですね、数日だけだったけど
 賑やかに過ごせて楽しかったです(^o^)
 野菜も楽しみです!ありがたいです。
by ぽむ (2016-05-07 22:08) 

GEN11

ワタシもGW中に叔父宅に様子を見に行きたかったのですが、いろいろと用事があって行けませんでした。
あの後結局1階の床を剥いだそうです。
どこまで復興は進んだのでしょうか。
ぽむさんのご実家は大丈夫そうで良かったです。

by GEN11 (2016-05-12 18:09) 

ぽむ

☆GEN11さん
 市としてはほぼ元のように機能しているようです、
 ボランティアは土日に依頼のあった個人宅の
 片付けを手伝ってくれたりしていて
 日常生活も殆どの方は元に戻っていると思われます(^o^)
 たくさんの方に助けていただいたおかげです!

by ぽむ (2016-05-15 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る