So-net無料ブログ作成
検索選択

やれること [ひとりごと]

熊本を襲った大地震の被害が日に日に明らかになってきて
ニュースを見るたびに5年前を思い出しては
苦しくなったりドキドキしたり・・・夜中の地震速報を気にしたり・・・

でも一緒になって落ち込んでいてもなんにもならないので、
何かしたくています。昨秋の水害時には全国から助けてもらいました。
常総市が救援物資として飲料水を熊本に送ったそうですが
個人でもなにかできないかなーと思ったら、
ここのソネットポイントでも募金ができるそうです。


 

募金ページ→ http://www.so-net.ne.jp/point/use/fund/

 一口10ポイント(1ポイント1円換算)から募金ができます。
ソネットポイントは貯まってるけど使いみちがわからない、という場合は
募金に役立ててもらう方法もあります。

そしてこれと平行して、我が家は「ふるさと納税」もしましたー。

これはもうテレビなどでも放送されているから
ご存知の方も多いでしょうが・・・

平常のなんでも無かった頃なら
ふるさと納税をしてくれた御礼に現地の特産品を、と
その特産品で納税者を募るわけだけど、
災害援助ができるふるさと納税もあるので
何をしたらいいかわからない、どこに募金したらいいかしら、
この募金は正しく現地の人に届くのかしら、など
不安があるなら、ふるさと納税をする方法もあります。

市町村にしなくても、県へふるさと納税することもできるし
気になった方は調べてみてもいいかもしれません。

ふるさと納税サイトふるさとチョイス
 →http://www.furusato-tax.jp/alert_list.html

ただ、納税にはクレジットカードが使えるところと
使えないところがありました。
使えないところは郵便振込用紙を送っていただく必要があり、
納税証明書の発行等の事務手続きも発生するらいしので
いま災害でひどくて市が機能していないところを選んでしまうと
ちょっと大変だと思うので、例えば益城町に納税したいと思っても
益城町はソレどころじゃないですよね。
なので、その場合は熊本県に納税したらよいですよね。

ソネットポイントも無いしふるさと納税もわからない!
という場合は、熊本県知事に直接募金もできるそうなので
そちらもご紹介・・・。

熊本県ホームページ
 → http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html?type=top 

直接、県知事に行くのでいいんじゃないでしょうか!

 

やれることをやって、復興の手助けになればと思います。 

余震に怯えて眠れない日々は辛い…(泣)
一日も早く安心して眠れる日がきますように!

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ちゃーちゃん

ぽむさん、お久しぶりです...随分ご無沙汰していました。
何とか復帰出来そうですので、以前の様に仲良くして下さいね。
今日やっと更新が出来ました(^_-)-☆
遡っての訪問にコメントが出来ませんが、ゆっくり訪問させて頂きます。

先日からの熊本地方の地震報道に胸が締め付けられる様です...言葉が出ません。 
皆さん、同じ思いで報道を見ていらっしゃると思います。
少しでも役立つ事をしたいと考えています・・・
by ちゃーちゃん (2016-04-19 18:02) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 お久しぶりです♪どうされてるかなーって
 思ってたんです\(^o^)/
 でも無理なさらないでくださいね、
 ちゃーちゃんのタイミングで更新したら良いとおもうから
 のんびり楽しみましょう〜!


by ぽむ (2016-04-20 22:30) 

旅爺さん

おはよう御座います。
地震の被災地に爺もポイント募金しましたよ~~♪
by 旅爺さん (2016-04-27 08:30) 

ぽむ

☆旅爺さん
 こんばんは(^○^)ポイント募金は
 手軽にできてよいですよね◎
by ぽむ (2016-04-27 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。