So-net無料ブログ作成
検索選択

青天の霹靂 [ひとりごと]

実家から少し上流で、
鬼怒川堤防が決壊しました。

浸水は時間をかけて市街地にまで及び、
市内のありとあらゆるものが水没しました。

元職場の病院、大好きなお煎餅屋さん、
アピタ、しまむら、田園風景、浄水場、
幼稚園、小中学校、常総線線路、
お団子屋さん、友だちの家、、、

IMG_20150914_233103.jpg IMG_20150912_143930.jpg

これだけ水没しても、実家は濡れずにすみました。
わずかに他所よりも高かったのです。
DSC_1004.jpg
植木が物語るように、庭に少し来た程度です。
物置小屋が床上になりましたが
父の農機具や棄てる予定のものなどなので
たいしたことはありません。

ひいおばあちゃんの若い頃にも、
一度あったんですって、水害が。
その時も市内は水に沈んだけれど、
うちのあたりは庭先までしか来なかったっていう話。
実家のある辺りは停電もせず水も来ず、
ほんとに助かりました。

父母は、警報の段階で避難してもらいました。
市役所で孤立もしていましたが、
お陰様で父母をはじめ親戚は皆無事でした。

市役所に置いておいた車だけが
屋根まで浸水してしまいましたが…
車が全部引き受けてくれたんだと思います。

決壊した翌日、避難所の父と
連絡が取れなくなったので
心配でいても立ってもいられず、
姉と常総市入りしました。
高速をおりてから家までの途中、
様々な県からの応援部隊や支援車両を見ました。
大宮、練馬、群馬、水戸、
帝京大学救急隊、救助用ゴムボート、
NTTドコモの電波の車…

それから近所の方たちや父の会社の人たち、
水を運んでくれたオジサンに車を貸してくれた親戚、
とってもたくさんの方に助けてもらって
ほんとうにありがたかった…
IMG_20150912_175053.jpg
断水がまだ続いているけど、
停電はしておらず、お湯も沸かせるし
テレビもネットもつながります。
市内は車の通行ができるようになって、
まだ一部で泥水が残っているけど
懸命に排水作業をしてくださっているから
ちゃんと水は減っていきます。

今年の田んぼはもうだめでしょうが、
またもとの風景に戻ると信じてます。
IMG_20150911_105240.jpg

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ちゃーちゃん

こんばんは!!
今回の水害は大変でしたね・・・実家のお家が浸水しなくて何より
でしたネ。私の義弟(かすみがうら市)の店舗は膝の辺りまで浸水しましたが、実家の宇都宮の家は大丈夫でした・・・私もお盆過ぎに義弟の家に
行った時に常総市を通ったのでTVを見てびくりしています。
早い復旧を祈っています・・・
by ちゃーちゃん (2015-09-17 18:59) 

ぽむ

☆ちゃーちゃんさん
 こんにちは~!
 家がなんとも無かったのは本当によかったです。
 義弟さまのお店が膝まで浸水!?
 消毒や片付けで大忙しでしょうか(T_T)大変です
 宇都宮のほうは無事なんですね、よかった。

 復旧には時間がかかるんでしょうねえ・・・
 ありがとうございます(*^^*)

by ぽむ (2015-09-22 11:09) 

旅爺さん

水害でご実家の被害は微少で良かったですが、
車の水没は大被害でしたね。車も財産ですからね。
一刻も早い回復が望まれますね。
by 旅爺さん (2015-09-22 17:19) 

ぽむ

☆旅爺さん
 ありがとうございます。
 決壊部位はまだ通行ができませんが、
 周りは少しずつ動き始めていました。
 旅路さんのところは大丈夫でしたか?
 そちらも雷雨多いから(;´∀`)

by ぽむ (2015-11-11 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。